SSブログ
サンダース大学付属高校 ブログトップ
前の10件 | -

M4シャーマン その9 [サンダース大学付属高校]

M4_180825_1.jpg
エレールの1/72 M4シャーマンです。

履帯の塗装中です。
うーん、難しい。


共通テーマ:趣味・カルチャー

M4シャーマン その8 [サンダース大学付属高校]

M4_180822_1.jpg
エレールの1/72 M4シャーマンです。

自作デカールを貼り、クリアでコートした後、スミ入れとウォッシングを軽くやってみました。
劇場版終盤の「遊園地内を走るM4」をモデルにしています。
汚し具合は、まあ、こんなもんでしょうか?


共通テーマ:趣味・カルチャー

M4シャーマン その7 [サンダース大学付属高校]

M4_180820_1.jpg
M4シャーマンに貼るデカールを、いつものアルプスMDプリンタで印刷してみました。

念のために作った白の下地デカールは印刷がボロボロですが、普通のカラーのデカールは、まあ良い感じに印刷できました。
(拡大してみると、いろいろ見えてきますが、小さなデカールだからまあ良いでしょう)
さて、では貼ってみましょうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー

M4シャーマン その6 [サンダース大学付属高校]

M4_180817_1.jpg
M4に貼るデカールを作り始めました。

持っているモデルカステンのデカールには、やっぱり1/72に合ったサイズの物は無かったので、とりあえずフォトショップで作っている最中です。


ところで、ケイさんの車両には、砲塔の上のハッチの前に、
M4_180817_3.jpg
コレが付いています。(何なのかは知らないのですが‥‥)

画面の中で割と目立っているので、製作中のM4に付けてやりたいのですが、1/72にすると、幅1mmの高さ3mmくらい。
1/700の船のエッチングパーツくらいの細かさです。
で、そういうのを個人で作っている人もいるようですが、初めての素人にそんなエッチングパーツができるとは、ちょっと思えません。
それにネットでエッチングパーツの作り方を調べると、レーザープリンターが必要らしいので、ちょっと試してみようかなと思っても、そこのハードルが高いです。

うーん。なんとか簡単に作る方法はないものでしょうか?



共通テーマ:趣味・カルチャー

M4シャーマン その5 [サンダース大学付属高校]

M4_180812_1.jpg
エレールの1/72 M4シャーマンです。
基本色を吹いた車体に、履帯を仮止めしてみました。(まずは片側だけ)

うん、まあ良い感じではないでしょうか?
(染めQの塗装がムラムラですが‥‥)

ちなみに車体の色は、改めて劇場版を見直してみると、けっこう明るくて黄緑っぽいので、340番のフィールドグリーンに、てきとーに黄色や白を足して作ってみました。
(黄色は、「何十年前のだろう?」っていう化石のようなレベルカラーですが、今のMr.カラーと混ぜても良いんだよね?)


共通テーマ:趣味・カルチャー

M4シャーマン その4 [サンダース大学付属高校]

M4_180805_1.jpg
M4_180810_2.jpg
更新が遅くなってしまいましたが、履帯の3Dデータは数日前にでき、すぐにDMM.makeへ依頼、そして昨日、プリントされたパーツが届きました。

(結局、PCのメモリは、探したら出てきた4GBを追加して、計12GBに。
 それでも、結局、動作は少し怪しいままでした。)

で、届いたパーツは、いつもなら、洗浄後にガイアのプライマーを吹くわけですが、今回は別件で購入していた「染めQ(ブラック)」を吹いてみました。

たぶん、ほとんど同じ物だと思うので、それならスプレー缶でプシュッと吹ける方が簡単だよね、ということで。
黒い色も付くので、プリントの出来具合が良くわかります。


共通テーマ:趣味・カルチャー

M4シャーマン その3 [サンダース大学付属高校]

M4_180802_1.jpg
Fusion360で、履帯の3Dデータを作っているのですが‥‥

1周分のデータができたので、各パーツを平面に並べて、ランナーを作り始めました。
が、ここでデータ量が限界を超えてしまったようです。

何か操作を1つするたびに、1分くらい待たされます。
これはさすがにメモリを買ってこないとダメなんでしょう。

(限界を超えた直後は完全に止まったようになって、「これは落ちたか?」と思ったのですが、10分ほど待ったら戻ってきました。それであわてて裏で動いていたアプリを終了し、メモリを空けたのですが、それでも「1操作1分待ち」という状態で‥‥)


ただ、これまでの「PTC Creo」での履帯作りではこんなことはありませんでした。
「Fusion360は、メモリをたくさん食う」ってことでしょうか??

まあ、
「自由な曲面を持つ立体と、正確な寸法の立体を混在できる」
というFusion360のメリットは大きいので、Fusion360を万全に使えるよう、PCを強化するしかないわけですが‥‥。


共通テーマ:趣味・カルチャー

M4シャーマン その2 [サンダース大学付属高校]

M4_180731_2.jpg
Fusion360で、履帯の3Dデータを作っています。

各転輪の位置を作図し、これに合うように履帯パーツを配置します。
後は、これを適当に結合して、1周を5~6分割くらいにする予定。

しかし、ちまちまとパーツを複製しては一つ一つ位置合わせして並べていくことが、けっこうめんどくさい。

それに、まだ全体の4分の1くらいなのに、かなりのデータ量になっているようで、PCが重い重い。
メモリの増設を考えないといけないかな??


共通テーマ:趣味・カルチャー

M4シャーマン その1 [サンダース大学付属高校]

M4_0715_1.jpg
M4_180729_1.jpg
久しぶりの更新です。
先日、TVで「フューリー」をやってたのを見て、急に、積んであったエレールの1/72 M4シャーマンを作り始めてしまいました。
(とはいえ、作るのはいつものガルパン仕様なんですが‥‥)

ディテールアップなどほとんどせず、ちゃちゃっと作りましたが、なかなか良いキットです。
ですが、やっぱり、軟質樹脂の履帯だけは気に入りません。

M4_180730_1.jpg
ということで、こちらも久しぶりの3D-CAD Fusion360を起動してみました。

が、半年近く触ってないといろいろ忘れてしまっていて、とりあえず操作方法を思い出しながら、履帯の設計中です。
(こんなことやってるから完成しないんだよなー‥‥)


共通テーマ:趣味・カルチャー

M4シャーマン その0.1 [サンダース大学付属高校]

M4_0715_1.jpg
M4_0715_2.jpg
Amazonでエレールの1/72 M4を売っていたので購入しました。
(以前、M4A2の記事で「無印M4が欲しい」と書きましたが、それが買えたわけです)

ちょうど1ヶ月前に購入し、すぐに「発送しました」の連絡は来たものの、なかなか配達されず、「どうなったのかな?」と思っていたら、本日到着しました。

で、ダンボール箱を見るとGreatBritainとかUKとか書いてあるし、箱の中には「50ポンド割り引き」とか書いた広告が入ってるし‥‥、どうやらイギリスから届いたようです。

‥‥えーと、これ、送料無料でしたよ?
世界的に運送業者さんは苦しんでいるのでしょうか??

ま、とにかく、サンダースのケイ車両を作るためのキットが入手できました。
世界の運送業者さん、ありがとうございます。


共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - サンダース大学付属高校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。