SSブログ

実体顕微鏡 その2 [その他]

LED_180224_1.jpg
実体顕微鏡用のライトを作っています。

基板を切って、LEDをつないで、とりあえず1個だけの点灯テスト。
1個2円のLEDですが、強烈に光ってくれました。

(こんな強烈な光だと、この前作ったアンドロメダのエンジンノズルあたりに仕込んでみたくなりますねー)

まぁ、点灯テストは無事成功。
電流はほぼ設計値どおり。
発熱も問題なし。
輝度も色温度も問題なし。

が、このまま顕微鏡に取り付けると、対物レンズの鏡筒の影になって、照らしたい物に光が当たらないことが判明。
うーん、取り付け方法を考えないと‥。

(上で、しれっと「点灯成功」などと書いていますが、実は、LEDは買い直してきたものを使っています。今度のは、日亜のNSSL157AT-H3。100個くらい入って200円でした。)


共通テーマ:趣味・カルチャー
実体顕微鏡チャーチルに乗せたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。