SSブログ

FT-17 他 その17 [BC自由学園]

runner_180125_1.jpg
本日、DMM.makeさんから、先週発注した3Dデータのプリント完成品が届きました。
発注から6日目ですね。
DMM石川工場さん、ありがとうございました。

なお、髪の毛のくるくるは やっぱり折れそうな気がしたので、発注前に、中心の空間を埋めたデータに直したのですが、出来上がりを見ると、これで十分です。
(というか、小さすぎてよく見えない)

次は、これを熱湯で洗い、さらに超音波洗浄器で洗った後に組立てに入ります。
1/72 FLYHAWK フライホーク FT-17 3Dプリント Fusion360 マリー BC自由学園


共通テーマ:趣味・カルチャー

FT-17 他 その16 [BC自由学園]

runner_180119_1.jpg
マリーさんパーツに、FT-17、M3リー、チャーチル用のパーツを足して、ランナーができました。

FT-17のショベルは、モンモデル 1/35の画像を参考に、ショベルの内側に斧(ツルハシ?)があるように、データを修正しています。

また、丸いのはM3リーのベンチレーターですが、ちょうど良い大きさがわからないので、大中小の3種を作ってみることにしました。
(大と小に、差を付けすぎた気もしますが‥‥)

これで、先ほど DMM.makeさんにプリントの依頼を出しました。
今月中にはできてくるんじゃないかなと思います。

1/72 FLYHAWK フライホーク FT-17 3Dプリント Fusion360 マリー BC自由学園

共通テーマ:趣味・カルチャー

FT-17 (?) その15 [BC自由学園]

marie_180118_1.jpg
複数のパーツを1回の3Dプリントで作るため、ランナー状にパーツのデータを組み直します。

まずは、マリーさんパーツを並べてみました。
マリーさんは、ジャケットとパンツの塗装を考えて、3パーツに分けています。
(せっかくパンツまで作ったのに、スカートとの干渉で上半分が削れてしまいましたが‥‥)

この状態で、ランナーは 2cm×2.5cmくらいの大きさ。
これを DMM.make でチェックしてもらい、「作成可能」との結果を得ました。

後は、このマリーさんランナーを核にして、その他のパーツを付け足していきます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

FT-17 (?) その14 [BC自由学園]

marie_180117_1.jpg
足を直してみました。
画面上で見る限り、こんなもんで良いんじゃないかなと思います。

これでマリーさんのモデリングは、いったん終了です。
(後は、実際にプリントしてみて、おかしなところがあったら直す、ってことで)


共通テーマ:趣味・カルチャー

FT-17 (?) その13 [BC自由学園]

marie_180116_1.jpg
やっと、表面だけのデータに厚みを付けて、3Dプリント可能なデータができました。

スカートのプリーツ部分が、厚みを付けるとねじれてエラーになってしまうのですが、いろいろやって、ようやく何とかなりました。
(スカートに手間取りすぎて、その後で作った右手が手を抜きすぎですが‥‥)

なお、画像は、サフ吹きまで終わったみたいに見えますが、3Dプリント用のデータを「Mixed Reality ビューアー」というソフトで表示しただけで、もちろん、まだ実体はありません。

で、その他、いっしょに作っておきたい物もあるので、そっちをちゃちゃっとモデリングして、まずは一度プリントしてみたいなと思っています。
(うーん、足の形もおかしいな‥‥)


共通テーマ:趣味・カルチャー

FT-17 (?) その12 [BC自由学園]

marie_180109_1.jpg
とりあえず、髪の毛はこんな感じでOKとします。
(ホントはこんな水平回転では無くて、縦回転が下にズレてく感じですが、それは次回の課題と言うことで‥‥)

で、まだまだあちこちに問題点があるので、まずはそっちを解決していこうと思います。
(急角度で曲げた右腕とか、スカートのプリーツとか‥‥。
 モデリングでエラーが出たときの自動修復機能もあるけど、使い方がわからないのが痛い。)

それと、
「『撤退!』の時のFT-17は、操縦手用ハッチが開いてるんじゃないか?」
という疑問が‥‥。
もう一度見に行きたい。


共通テーマ:趣味・カルチャー

FT-17 (?) その11 [BC自由学園]

marie_180106_1.jpg
髪の毛くるくるの検討中です。
作っては消し、作っては消しを繰り返し、どうしたらどうなるのかが、少しわかってきました。

で、ちょっと試しに、この状態(タコの化け物みたいですが)のデータをDMM.Makeさんに送ってチェックをしてもらったところ、「3Dプリント可能」との結果がかえってきました。

ということで、とりあえず、くるくるの中心は空洞のまま進めてみたいと思います。
(この状態で高さ7mm。一つのくるくるは2mmくらいの大きさです。)


共通テーマ:趣味・カルチャー

FT-17 その10 [BC自由学園]

marie_180103_2.jpg
FT-17の車長、マリー様を作っています。
「撤退!」のポーズで砲塔の上に立たせたいわけですが‥‥
やはり、髪の毛が難しい‥‥。

ちなみに、身長21mmなので、3Dデータで髪の毛を頑張って作っても、そんなに細かくプリントできるかは、かなり疑問です。
(くるくる巻いた中心を空洞にするのは、さすがに無理だよなー)


共通テーマ:趣味・カルチャー

FT-17 その9 [BC自由学園]

FT17_171227_2.jpg
金属パーツにプライマーを塗った後、全体にサフを吹いてみました。

フライホークの1/72 FT-17は出来が良いので、サフまでが早かったです。
(ユニモデルあたりだと、ここまでがとても長いので)

で、この後サフ吹きで見つかったアラを直したら、3Dプリントのパーツができるまで、いったん作業中断です。
(まだプリント用のランナー状データもできてないのですが‥)

1/72 FLYHAWK フライホーク FT-17 ガイアマルチプライマー Mr.サーフェイサー1200

共通テーマ:趣味・カルチャー

FT-17 その8 [BC自由学園]

FT17_171227_1.jpg
ハンマーを作りました。

いや、これは作る気はなかったのですが、キットのハンマーの先端パーツをピンセットで飛ばしてしまい、
「1mm以下ならともかく、1mm×2mmくらいあるから見つかるかな」
と、しばらく探し、‥‥探し、‥‥‥見つからず。

ちょっとヤケで、柄のモールドも削って、作ってしまいました。

冷静に考えれば、もっとうまい手があったような‥‥。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。